since 201601

きっと届かないのかもしれない

逃げてばかりだね。わかるよ。
家でゴロゴロする口実が欲しいんでしょ?
家事しろとか言われたくないから。

忙しいからできないって、言い訳したいんだよね。

だけど、働くのは怖いんだよね?
応募して落とされたり、
年下に指図されたりすることが。
見えてるよ。その底の浅い考え全部。
わからないと思ってる?
逃げだよね。
半分では、俺は頭が悪いから資格は取れない、年だから新しいことが覚えられない、ブレーキとアクセル間違うかもしれないから免許返納したい、Amazon で出品者に騙され買い物すらろくにできない、なのにデイトレーディングだけは出来るの?
どこから湧いてくるの?
その根拠の無い自信は。
資格なんか余裕で取れる、判断能力鈍って無いから運転は余裕、そういう考えならまだわかるけど。
一貫性が無いね、自分の弱さに向き合ってない、現実が見えてない。本当は気づいているんでしょ?なのに見るのが怖いから、見ない振りをしている。
お金が無くなるとか、
詐欺に会うとかじゃなくて、
それ以前に、
60年以上やって来て、そんな考えであることが悲しい。


ねえ、あと5年とかしか無いかもしれないんだよ?
平均寿命考えたら。
余命5年だとしたら、他にもっとやりたいこと無いの?
これまで一緒に来てくれた人に感謝を伝えるとか。
そのしょうもないことに費やすお金と時間で、
魚釣りに行ってお母さんに美味しい魚食べさせてあげたいとか、
旅行に連れていってあげたいとか無いんだ?
自分の事ばっかりだね。
ギャンブルして自分の運だか何かを試したい、もっと言えば暇潰しの遊び。
そんなことがやり残した事なの?
それが悲しい。
パソコンの前で日がな一日腐っていたら、5年なんてすぐだね。
空っぽの人生だね。
そんな欲と引き換えに出来る程度のものしか手に入れてこなかったの?
というか、その程度の存在だとしか思われてないんだ、私たち。
それが悲しい。


もう半分失っているんだよ?
失うのはお金だけじゃない。
信頼とか尊敬も全部失うんだよ。
だからギャンブルはやっちゃいけないの。
誰がそんな人間好きになる?
自分だったらそんな人間と友達になる?
ならないでしょ。
例えば、自分の子が働きたくないからデイトレードで稼ぐって言い出したらどうする?
娘の連れてきた彼氏がそんな男だったら?
ちゃんと働け、そんな男はやめとけって言うんでしょ?
ちゃんと働いてたから結婚したのであって、最初からそんなんだったらお母さんだって結婚してなかったでしょ。
他人の事だったらわかるのに、自分の事だったら何故わからないの?


血反吐を吐いて稼いだお金で旅行に連れてったの、何の為だと思ってるの?
そんな人間だったら、自分が命削って働いた金注ぎ込んで無かったわ。
ギャンブルに負けたら失うんじゃないよ、そういう人間性だっていう時点でもう失ってるんだよ。
でも、まだ半分は諦めたくない、見放したくないから言ってるんだよ。
どうでも良い人間だったら、何も言わずに離れてる。

これまでの60年で手に入れたもの全て失ってでもやる価値があると思うなら、やれば良いんじゃない?
結局、私たちはその程度の存在でしかなかったってことだから。
自分で選んだことだから、子供が薄情だとか、他人のせいにしないでよね?
リスクについて考えて。
最悪の場合どうなるのか。
無くならないと考えているなら考えが甘すぎる。
失ってからじゃ遅いんだよ?
だから言っているの。


デイトレードが仕事?
プロとしてやるなら、資格を取るとか何かして、そういう会社に雇ってもらってやれば良い。
年だから雇ってもらえない?
じゃあ何故雇わないのか?
使い物にならないからだよね。
プロが、プロとして通用しないと判断しているのに、素人が個人だったらできると思ってるの?
逃げだよね。現実を見ない、努力したくないがための言い訳。

仕事だとしたら、計画はあるの?

一週間で幾ら、一ヶ月で幾ら、三ヶ月で幾ら、半年で幾ら、一年で幾ら、三年で幾ら、五年で幾らの利益が出る?

そして、幾らの利益を得てそのお金で何をするの?

良い老人ホームにでも入るの?

良い葬式でも挙げるの?

ないんでしょ、何も。

それでは仕事とは呼べない。

何の見通しも計画もない、運を天に任せているだけ、ただのギャンブルでしょ。

 

安易な方に流れているだけ。そんな姿勢だとすぐに、情報商材やらサロンやらに騙される。

楽して儲かるなんてない、あり得ない、そういう目で見る、それが真実だとわかっているから、それとは異なることを言っている人間が詐欺師だとわかる。

楽して儲かる方法が存在すると考えている時点で、もう鴨の第一歩を踏み出している、詐欺師の間合いに入っている。そういう考えでは嘘吐きが見抜けないから騙される。

努力をしたら、確実に自分自身は成長する。例え望んだ結果が得られなくても。仮に楽して儲かる方法が存在したとして、結果が出なかったら何も残らない。

何故努力を避けるの?

努力したら死ぬの?

結果が全てという薄っぺらい価値観だから、結果が得られないことを恐れてるんでしょ?

結果でしか人を評価できないんだ。つまらない人間だね。

私たちのことも、そんなふうに見ていたの?悲しいな。じゃあいつか失敗したら見捨てられるね。

そして、どうせ自分では努力しても結果が出せない、だから努力は無駄と諦めている。何故自分を信じないの?

半分では自分自身を信じることすらできないのに、自分には能力が欠けてると認識しているのに、もう一方でその現実から目を背けて、努力も成長もない今の自分のままで成功できるはずだと主張する。

矛盾している。

自分の弱さを認めて、それを越える為に努力して、成長する。

弱さから目を背けている限り、時間を空費しているだけ。

その時々で流れに身を任せているだけ、何も学ばないし成長しない。


デイトレードなんて、社会に何の役にも立ってないよね。
年金を増やすとか言ってパチ屋に行ってる人と変わらないよ。
いや、外出して歩いたり外の風に当たっているだけまだマシかもしれない。
一日パソコンの前に座っていたら、黴が生えるだけだよ。

家に閉じ籠ってパソコンと向き合ってばかりの老人、そんな人間と誰が友達になりたいと思う?

自分だったら嫌でしょ?口も利きたくないよね、絶対話つまらないもの。

何故努力して自分が好きになれるような姿を目指さないの?嫌だと思う人の姿を真似るの?

ギャンブルでお金無くなった人を、誰が助けたいと思う?
自分だったら嫌だよね。
そんな人間を、汗水垂らして働いたお金で助けるの。
同じお金に困っているのでも、仕事を探しているけどどうしても採用にならないとか、働いても給料が少なくてお金が無い人だったら、助けたいと思うよね。
今は、シルバー雇用とかもあるし、働いた方が良いよ。
それなら、何も失うことはない。
社会の役に立ってるもの。
スーパーに行ったら、カート整理の人とかいるよね。
頑張って働いて、社会の役に立っている。
ギャンブルなんてやるくらいなら、ボランティアでもしたほうがまだ良いよ。
それだったら、お金を稼いでないからって、馬鹿にする人なんていないよ。


何が大切なのか、何を失いたくないのか考えて。
無敵の人は失うものが無いから何でも出来るんだよ。犯罪でもギャンブルでも。
あなたは違う。
これまでの60年で得てきた、築いてきた、大切なものがあるんじゃないの?
他人だったら、晩節を汚す人みたら馬鹿だなって言うんでしょ?
何故他人ならわかるのに自分は大丈夫だと思うの?
60年以上生きて来たのに、何でそんなこと人に言われなきゃわからないの?
何故親にこんなこと言わなきゃならないの?
それが悲しい。


何故、家族から大切に思われているのかわからないの?
必死に働いて養って来たからだよ。
そんな思いして稼いだお金で養いたいと思うくらい、大切にされていると思ったから。
親の遺産とか楽して得た金でだったら、こんなに感謝されたり、尊敬されたりしてないよ。

苦しい思いしても続けたから、60年かけたから、手に入ったんだよ。

何故これまでずっと自分がやってきたことを否定するようなことするの?

そういう人だから好きになったのに。

そういう人だから、みんな側にいたい、助けたいって思ってるのに。

みんなが大切に思っている人を信じられないの?

自分を好きでいてくれる人の気持ちなんて、どうでも良いって思ってるの?

そんなふうに粗末に扱ったら、みんな離れていくよ。


現実を見て、自分の弱さと向き合ってよ。
それを越えるから格好良いんだよ。
逃げてるばかりの人間なんて、誰も応援できないよ。
結果じゃない、人間性を見ている。
60年生きててその事がわからないの?
これまで何も学んで来なかったの?
そのことに失望するよ。
何故わからないのだろう。
そんなに空っぽの人生だったのかな。
一緒に過ごした時間で私が見せてもらった、教えてもらったと思ってたことは何だったんだろう?
それが悲しいし虚しい。